お知らせ

ほけん便り 4月号を掲載しました。

学校便り、給食献立 4月号を掲載しました。

 令和3年度4月行事予定を掲示しました。

利府支援学校塩釜校令和三年度ブログの掲載が始まりました。

新着
塩釜校ブログ

塩釜校ブログ

新入生を迎える会

入学式から、今日は8日目の登校日。

学校探検などを通して学校にも、友だちにも、先生方にも

少しずつ慣れ、元気に活動する1年生です。

今日は「新入生を迎える会」が行われました。

各学級で作った手作りの作品を1年生にプレゼントしました。

三密を防ぐため、前半は中学年と、後半は高学年というように

入れ替えながらの実施です。

ダンスを一緒に踊ったり、

みんなでバルーンを広げる遊びをしたりしました。

笑顔いっぱいの時間になりました。

   

入学式です。

4月9日(金)

利府支援学校で、本校、分校合同の入学式が行われました。

小学部の入学式は午前の実施です。

塩釜校の入学生は2名。

ピカピカの1年生は、初めての本校での儀式にもかかわらず、

とても元気でした。

教室に戻っての学級指導ではしっかり席に座りお話を聞くことができました。

来週からは、塩釜校での勉強が始まります。

早く学校に慣れて、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

  

 

令和三年度が始まりました

塩釜校も桜が満開になり、

4月8日(木)いよいよ新学期がスタートしました。

密にならないように

低学年部と高学年部に分かれての始業式です。

一つずつ学年が上がり、春休みを通して少し背も伸びたように感じます。

1年を通して頑張るめあてを忘れずに頑張ってほしいと思います。

 

 

令和2年度修了式が行われました

モクレンのつぼみが膨らみ、桜の便りも聞かれるようになりました。

今日は令和2年度の修了式。

三密を避け、下学年と上学年に分かれての実施です。

呼名されると元気に返事ができ、それぞれの成長に姿を感じた瞬間でした。

1年間の思い出をスライドで紹介されましたが、

いい表情の瞬間がたくさんあって驚きや笑いもありました。

代表の思い出発表では、写真を見ながら、そのときの動作やかけ声もあり、

みんなから拍手。とてもいい表情でした。

春休みに入りますが、体調に気をつけ

新学期に元気な姿を見せてほしいと思います。

  

 

学年末清掃です。

学年末掃除を行いました。

普段からお世話になっている塩釜第2小学校の、

体育館まで通路を学年ごとに分担して清掃しました。

雑巾をしっかり絞り、一年間の感謝の気持ちを込めての床の水拭きでした。

今年は感染症対策のため直接の交流ができなかったのですが、

来年度に向けてできるところから広げていきたいですね。

  

 

豆まき集会

2月2日(火)の節分に合わせて豆まき集会が行われました。

密にならないように、2回に分かれての実施です。

豆まきの歌を歌った後、一人ひとり自分の鬼についてお面を見せながら説明しました。

いらいら鬼、怒りんぼ鬼、すききらい鬼、いやだ鬼・・・

それぞれの思いがお面の顔に表れています。

とその時あわわれた赤鬼!

みんなで元気いっぱい豆をまき自分の鬼を退治しました。

明日は春分の日、暦の上では春です。

体調に気をつけながら元気に過ごしてほしいと思います。

  

新しい年にむけて

2021年の干支は丑です。

身近な人に年賀状を届けたいというところから、年賀状をみんなで作成しました。

白い紙に牛の模様を描いた後に、それぞれをバランスよく貼り付けます。

出来上がった作品を先生に年賀状にしてもらいました。

「ポストに入れるのが楽しみ」そんな笑顔にあふれていました。

 

 

 

うきうきランド

 生活単元学習として3つのテーマを設定し、個々のパフォーマンスを発揮できる場を設定しました。

 きらきらコーナーはいろいろな色の光を見たり照らしたりして雰囲気を楽しむコーナーです。カラフルな電飾に興味津々で見入っていました。七色の光に手を伸ばしたり、隠したり、また光を追いかけたりと普段は味わえない雰囲気に心を落ち着けながら楽しみました。

 ミュージックコーナー,ダンスコーナーは友達と一緒に普段歌っている歌やダンスをするコーナーです。マイクを持ったら私のものとばかり、生き生きと歌を歌ったり、またモニターに映る映像に合わせて知っているダンスをそれぞれが披露したりしました。リクエストもあり大いに盛り上がりました。

  

かぜ予防集会を行いました。

かぜ予防集会を行いました。

上学年と下学年に分かれ,小集団で学年に合わせて実施しました。

はじめに出てきたのは,かぜで調子のよくない,指人形の「がま君」!!

がま君のつらい鼻水や,のどの痛みの様子をしり,かぜに罹らないための方法を

一緒に考えました。

歌を歌いながら,手洗いの実践も一人一人おこない,すっかりきれいになりました。

かぜ予防クイズではやってはいけないことをクイズで確かめ,

全員,花まるをもらいました。みんな大満足です。

最後に出てくれた「がま君」はすっかり元気になり登場してくれました。

  

  

 

 

 

 

 

秋の収穫祭

収穫したサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。

作り方を確かめた後,手洗いをし,調理開始です。

柔らかくしたサツマイモを密閉袋に入れ,棒でたたいたり伸ばしたりします。

甘ーいにおいに「おいしそう」「早く食べたーい」という声が思わず漏れていました。

バニラのアイスクリームもちょっと加えて表面には卵黄を塗りました。

オーブンで焼いてできあがりです。

「いただきまーす」

秋の恵みに感謝です。