お知らせ

利府支援学校塩釜校2020年ブログの掲載が始まりました。

新着
塩釜校ブログ

塩釜校ブログ

8月19日から授業を開始しました。

夏季休業日が終わり19日より授業が始まりました。

今年の夏は日差しが一段と強く、じっとしていても汗ばむような暑さを塩釜校でも感じています。

さっそく20日(木)から体育(水遊び)の授業がはじまりました。

プールでの約束など最初に確認し、静かにはいりま・・・・。

7月は気温が低くて入れなかったこともあるのでしょう。

蝉の声をかき消すような子供たちの歓声が響きました。

シャワーの水を怖がるかと心配していましたが、余計な心配でした。

水の感覚を楽しむだけでなく、息を止めたりするなど少しずつ力をつけていきたいと思います。

  

 

楽しい「夏まつり」

各クラスが生活単元学習で作ったものを持ち寄り、7月14日、15日に

「夏まつり」を行いました。

昨年は利府支援学校へ移動しての「夏まつり」でしたが、

今年は密集を避けるため独自の企画で実施しました。

「まとあて」「ボーリング」「うちわづくり」「さかなつり」「水ヨーヨーつり」「宝さがし」それぞれの企画で学級ごとに時間を分けて楽しみました。

2日間の「夏まつり」はさすがに2日目になるととてもスムーズになり、びっくりです。

 水ヨーヨー、うちわなど持ち帰りになりました。ガッツポーズはお便り等でお知らせします。

  

  

七夕飾り

7月7日の七夕に向けて飾りを作りました。

 わっかつづり、三角つづり、ひし形つづり、あみかざりなどいろいろな種類の飾りに挑戦しました。

また短冊には一人一人の願いが書かれています。

「ずっとなかよくできますように」「歌をいっぱい歌いたい」「USAをおどりたい」「さかなをきわめたい」・・・

みんなの個性が表れています。

梅雨空のため夜の星はなかなか見ることができませんが、みんなの願いがかなうといいですね。

検温をお願いしています。

 コロナウィルス感染拡大防止に、ご理解、ご協力いただきありがとうございます。

 校内では、先日お渡しした取り組み(校内の消毒、換気、3密を防ぐ工夫、マスクの着用、手洗い等)を継続して実施しています。

 先週から学校管理校医の高橋先生からの指導もあり、入校の際の検温をお願いすることにしました。校舎に入る際に、呼び鈴を押していただければ、係の者が参ります。ご協力をよろしくお願いいたします。

 

通常登校を行っています

 約3ヶ月間続いた臨時休校への対応、並びに新型コロナウィルス感染拡大防止にご協力いただきありがとうございました。緊急事態宣言解除を受け、利府支援学校塩釜校は6月1日(月)より通常の授業を開始いたしました。塩竃校はスクールバス、および教室内では個々に1m以上の間隔を開けることが可能と判断しました。3密を避けるための詳細な取り組みについては別紙にてお知らせいたします。ご家庭の協力のもと感染防止対策を行っていきますので引き続きよろしくお願いいたします。

 

初夏の花で

玄関前に入学する1年生の皆さんを歓迎するかのように

ディアスシアの花が満開になっています。

駐車場の前に昨年より少しずつ広がっています。来校の際にぜひご覧ください。

  

緊急事態宣言を受けて

新型コロナウィルス感染拡大の防止に対する取り組みについてご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

 校内ではこの間に、少しでもよい環境で学習できるように準備をしています。

写真のようなエアコンが各教室に取り付けられました。工事完了までもう少しかかりますが、校内の工事はほぼ終わり、始動を待っているところです。

 気温も20度前後で心地よい風が吹き抜ける昨今です。登校日を楽しみにしてほしいと思います。