お知らせ

☆給食だより、給食献立 8月号を掲載しました。

☆「R4学校だより」 7月号を掲載しました。

R4学校見学会についてのお知らせを掲載しました。

 

 

新着
塩釜校ブログ

塩釜校ブログ

元気に過ごす夏休みに

 2学期制の塩釜校。夏休みは7月21日(木)からになります。

7月20日(水)は夏休み前、最後の授業日。塩釜校では休み前の区切りの日ということで

低学年部と中・高学年部に分かれて学年部集会を行いました。

 がんばったことを発表したり、夏休みの過ごし方について確かめたりする集会です。

34日間の夏休み。生活リズムを整え元気に過ごしてほしいと思います。

塩釜校運動会 !!

6月4日(土)

塩釜校運動会を実施しました。

利府支援学校はこれまで分校も合わせて三校で合同実施だったのですが、今年度は感染症対策を考え、各校での開催になりました。

塩釜校単独開催は昨年に引き続き2回目になります。

 

席の間を開けるなど感染症対策を十分行った上で、体育館の窓を開け換気を行いながらの実施です。

全校児童が広々とした第二小学校の体育館をいっぱいに使い、元気に体を動かしました。

今年度は入場行進も行いました。「ダンス」「障害物走」親子競技「玉入れ」という演技でしたが、保護者の方から手拍子や拍手の応援をいただき児童も普段は見せないような動きを見せてくれました。参加いただきました保護者の皆さんだけでなく、健康面でのサポートをいただいた御家族の皆様に感謝申し上げます。

 

1年生を迎える会です

今年度8名の新入生を迎えての

「新入生を迎える会」が行われました。

感染症対策もあり、風通しをよくした会場で上学年、中学年は時間差で会場に入り

1年生を歓迎しました。

上学年のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらい入場する姿がとても微笑ましかったです。

明日も元気に登校してほしいと思います。

  

令和4年度のスタートです

令和2年度がスタートしました。

県内ではちょっと遅めですが、学校の桜は今、満開です。

新年度、新たに2年生の転入生を迎え、総勢で24名の児童が学びます。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

  

 

 

宮城県造形教育作品展のご案内

「宮城県内の幼児・児童・生徒の造形的活動を盛んにし,豊かな表現力を養うとともに,造形教育の充実・振興を図る。」というねらいで宮城県造形教育連盟する第60回宮城県造形教育作品展が開催されています。 令和3年11月17日(水)~11月21日(日)の期間の Web 展覧会となります。塩釜校の作品もありますのでどうぞご覧下さい。

宮城県造形教育作品展 のご案内

 

学習発表会

 11月11日(木)。今年は利府支援学校本校で本校、富谷校、塩釜校が集い学習発表会を開催することができました。コロナ禍での実施には心配もありましたが、入場される方の数を少人数に制限し、換気をしながら実施するなど感染拡大を防ぐ工夫を行いながらの実施でした。保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。

 劇「おむすびころりん」

子供の頃一度は耳にしたことがあるお話だと思います。おにぎりを穴の中に落としてしまうと中から楽しそうな音が聞こえてきます。今回はおじいさん、おばあさんには高学年が、ネズミたちに中、低学年が挑戦しました。高学年のセリフと動きを手本に、中、低学年の子供たちも次第に動きが大きくセリフもはっきり言えるようになってきました。みんなで踊るダンスも動きがなめらかになり、カメラ目線の笑顔が印象的でした。なにより全員で演技できたことはうれしい限りです。衣装の準備、体調管理とお力添えありがとうございました。

  

  

2学期の始業式です。

令和3年度 第2学期が始まりました。

感染症対策として学部を二つに分け少人数での実施です。

始業式ではビデオで昨年の2学期の行事を見ながら出来事を思い出し、

元気にがんばろうと気持ちを新たにしました。

2年生のSくん、5年生のYくんも2学期がんばりたいことを

自分のことばでしっかり発表してくれました。

2学期のみんなの活躍が楽しみです。

  

 

夏休み作品展が行われています。

 

夏休みが明け学校に子供たちの歓声が広がっています。

今年の夏休みはコロナ禍で思うように過ごせなかったところもあったようですが

できあがった作品は力作揃い。

どの作品も工夫がされて見ていてとても楽しくなります。

先週まではお隣の塩竈第二小学校の玄関で作品交流しておりましたが

今週から校内玄関前での開催になります。

頑張りに拍手です。 

 

 

七夕飾りで交流しました。

7月7日は七夕です。今は感染症拡大防止のため直接交流ができないのですが、塩釜校のみんなで作った七夕飾りを塩釜市立第二小学校の玄関に飾っていただきました。

 塩釜校の玄関の七夕飾りには第二小学校のお友達が手作りの飾りを持ってきてくれました。一緒に飾れる日が早く来るといいですね。

 

  

歯みがき集会です。

 

6月は虫歯よぼう月間です。

しっかり歯みがきができるように学年部ごとに分かれて歯みがき集会を行いました。

はじめは大きな歯の模型にしっかり歯ブラシを当てる練習です。

大きな歯を見ながらゆっくり歯ブラシを動かします。

次は歯を磨く順番を「いー」の口や「あー」の口でやってみました。

細かく動かすことが苦手でも、歯ブラシを当てることはみんな上手です。

いつもは歯みがきの歌に合わせて一緒に歯みがきをするのですが、

鏡を見ながら、最後に自分で磨いてみました。

今日から一人でできるかな?