お知らせ

学校便り第7号(10月)を掲載しました。

給食便り、給食献立10月号を掲載しました。

年間行事予定表  塩釜校(R3)ver2.pdfを行事予定に掲載しました。

R3学校見学会 ご案内を掲載しました。

ほけん便り 4月号を掲載しました。

学校便り、給食献立 4月号を掲載しました。

 令和3年度4月行事予定を掲示しました。

利府支援学校塩釜校令和三年度ブログの掲載が始まりました。

新着
塩釜校ブログ

塩釜校ブログ

2学期の始業式です。

令和3年度 第2学期が始まりました。

感染症対策として学部を二つに分け少人数での実施です。

始業式ではビデオで昨年の2学期の行事を見ながら出来事を思い出し、

元気にがんばろうと気持ちを新たにしました。

2年生のSくん、5年生のYくんも2学期がんばりたいことを

自分のことばでしっかり発表してくれました。

2学期のみんなの活躍が楽しみです。

  

 

夏休み作品展が行われています。

 

夏休みが明け学校に子供たちの歓声が広がっています。

今年の夏休みはコロナ禍で思うように過ごせなかったところもあったようですが

できあがった作品は力作揃い。

どの作品も工夫がされて見ていてとても楽しくなります。

先週まではお隣の塩竈第二小学校の玄関で作品交流しておりましたが

今週から校内玄関前での開催になります。

頑張りに拍手です。 

 

 

七夕飾りで交流しました。

7月7日は七夕です。今は感染症拡大防止のため直接交流ができないのですが、塩釜校のみんなで作った七夕飾りを塩釜市立第二小学校の玄関に飾っていただきました。

 塩釜校の玄関の七夕飾りには第二小学校のお友達が手作りの飾りを持ってきてくれました。一緒に飾れる日が早く来るといいですね。

 

  

歯みがき集会です。

 

6月は虫歯よぼう月間です。

しっかり歯みがきができるように学年部ごとに分かれて歯みがき集会を行いました。

はじめは大きな歯の模型にしっかり歯ブラシを当てる練習です。

大きな歯を見ながらゆっくり歯ブラシを動かします。

次は歯を磨く順番を「いー」の口や「あー」の口でやってみました。

細かく動かすことが苦手でも、歯ブラシを当てることはみんな上手です。

いつもは歯みがきの歌に合わせて一緒に歯みがきをするのですが、

鏡を見ながら、最後に自分で磨いてみました。

今日から一人でできるかな?

  

  

 

 

 

新入生を迎える会

入学式から、今日は8日目の登校日。

学校探検などを通して学校にも、友だちにも、先生方にも

少しずつ慣れ、元気に活動する1年生です。

今日は「新入生を迎える会」が行われました。

各学級で作った手作りの作品を1年生にプレゼントしました。

三密を防ぐため、前半は中学年と、後半は高学年というように

入れ替えながらの実施です。

ダンスを一緒に踊ったり、

みんなでバルーンを広げる遊びをしたりしました。

笑顔いっぱいの時間になりました。

   

入学式です。

4月9日(金)

利府支援学校で、本校、分校合同の入学式が行われました。

小学部の入学式は午前の実施です。

塩釜校の入学生は2名。

ピカピカの1年生は、初めての本校での儀式にもかかわらず、

とても元気でした。

教室に戻っての学級指導ではしっかり席に座りお話を聞くことができました。

来週からは、塩釜校での勉強が始まります。

早く学校に慣れて、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

  

 

令和三年度が始まりました

塩釜校も桜が満開になり、

4月8日(木)いよいよ新学期がスタートしました。

密にならないように

低学年部と高学年部に分かれての始業式です。

一つずつ学年が上がり、春休みを通して少し背も伸びたように感じます。

1年を通して頑張るめあてを忘れずに頑張ってほしいと思います。

 

 

令和2年度修了式が行われました

モクレンのつぼみが膨らみ、桜の便りも聞かれるようになりました。

今日は令和2年度の修了式。

三密を避け、下学年と上学年に分かれての実施です。

呼名されると元気に返事ができ、それぞれの成長に姿を感じた瞬間でした。

1年間の思い出をスライドで紹介されましたが、

いい表情の瞬間がたくさんあって驚きや笑いもありました。

代表の思い出発表では、写真を見ながら、そのときの動作やかけ声もあり、

みんなから拍手。とてもいい表情でした。

春休みに入りますが、体調に気をつけ

新学期に元気な姿を見せてほしいと思います。

  

 

学年末清掃です。

学年末掃除を行いました。

普段からお世話になっている塩釜第2小学校の、

体育館まで通路を学年ごとに分担して清掃しました。

雑巾をしっかり絞り、一年間の感謝の気持ちを込めての床の水拭きでした。

今年は感染症対策のため直接の交流ができなかったのですが、

来年度に向けてできるところから広げていきたいですね。

  

 

豆まき集会

2月2日(火)の節分に合わせて豆まき集会が行われました。

密にならないように、2回に分かれての実施です。

豆まきの歌を歌った後、一人ひとり自分の鬼についてお面を見せながら説明しました。

いらいら鬼、怒りんぼ鬼、すききらい鬼、いやだ鬼・・・

それぞれの思いがお面の顔に表れています。

とその時あわわれた赤鬼!

みんなで元気いっぱい豆をまき自分の鬼を退治しました。

明日は春分の日、暦の上では春です。

体調に気をつけながら元気に過ごしてほしいと思います。