塩釜校ブログ

塩釜校ブログ

入学式です。

4月9日(金)

利府支援学校で、本校、分校合同の入学式が行われました。

小学部の入学式は午前の実施です。

塩釜校の入学生は2名。

ピカピカの1年生は、初めての本校での儀式にもかかわらず、

とても元気でした。

教室に戻っての学級指導ではしっかり席に座りお話を聞くことができました。

来週からは、塩釜校での勉強が始まります。

早く学校に慣れて、楽し学校生活を送ってほしいと思います。

  

 

令和三年度が始まりました

塩釜校も桜が満開になり、

4月8日(木)いよいよ新学期がスタートしました。

密にならないように

低学年部と高学年部に分かれての始業式です。

一つずつ学年が上がり、春休みを通して少し背も伸びたように感じます。

1年を通して頑張るめあてを忘れずに頑張ってほしいと思います。

 

 

令和2年度修了式が行われました

モクレンのつぼみが膨らみ、桜の便りも聞かれるようになりました。

今日は令和2年度の修了式。

三密を避け、下学年と上学年に分かれての実施です。

呼名されると元気に返事ができ、それぞれの成長に姿を感じた瞬間でした。

1年間の思い出をスライドで紹介されましたが、

いい表情の瞬間がたくさんあって驚きや笑いもありました。

代表の思い出発表では、写真を見ながら、そのときの動作やかけ声もあり、

みんなから拍手。とてもいい表情でした。

春休みに入りますが、体調に気をつけ

新学期に元気な姿を見せてほしいと思います。

  

 

学年末清掃です。

学年末掃除を行いました。

普段からお世話になっている塩釜第2小学校の、

体育館まで通路を学年ごとに分担して清掃しました。

雑巾をしっかり絞り、一年間の感謝の気持ちを込めての床の水拭きでした。

今年は感染症対策のため直接の交流ができなかったのですが、

来年度に向けてできるところから広げていきたいですね。

  

 

豆まき集会

2月2日(火)の節分に合わせて豆まき集会が行われました。

密にならないように、2回に分かれての実施です。

豆まきの歌を歌った後、一人ひとり自分の鬼についてお面を見せながら説明しました。

いらいら鬼、怒りんぼ鬼、すききらい鬼、いやだ鬼・・・

それぞれの思いがお面の顔に表れています。

とその時あわわれた赤鬼!

みんなで元気いっぱい豆をまき自分の鬼を退治しました。

明日は春分の日、暦の上では春です。

体調に気をつけながら元気に過ごしてほしいと思います。