学校教育目標・学校経営の方針

 

学校教育目標

一人一人の人格と生命を尊重し、個々の障害の状態や特性等に応じた適切な教育を行い、現在及び将来にわたって生きることに喜びをもつ人間性豊かな児童生徒を育成する。

目指す児童生徒像

 ◇ 明るく、元気な児童生徒

 ◇ 自分のことは自分でする児童生徒

 ◇ みんなと仲良く助け合う児童生徒

 ◇ 喜んで学び、働く児童生徒

学部教育目標             
          小学部                      

・元気に登校し、明るく活動する。 

・学校生活に慣れ、自分で選んだり伝えたりする。

・みんなと仲良く活動する。

・勉強やお手伝いをみんなと楽しく一緒にする。  

学校経営の方針

 学校は,かけがえのない子どもたち一人一人の未来と可能性を切り開く力を育成し,将来の自立と社会参加を目指す場である。そのため,前提である安全・安心な学校はもとより、学校教育目標の具現化に向け、以下に5つの方針を掲げ取り組む。そして小・中学部,高等部,富谷校,塩釜校が、常に認識と情報の共有を図りながら一体感を持ちつつ、それぞれの独自性を生かした教育活動を展開していく。

(1) 児童生徒の人格と生命を尊重し,一人一人の教育的ニーズをしっかりと受け止め,生きるために必要な基礎的・基本的な力を育む教育活動を推進する。

(2) 児童生徒の実態を的確に把握するとともに,発達段階や特性等を考慮し,一人一人の持てる力を最大限に伸ばす教育課程の編成,実践及びその改善に努める。

(3) 施設設備の充実を図り,教育環境を整えるとともに,職員相互の信頼と敬愛の精神をもって,明るい人間関係を樹立し,創意と活力に満ちた学校づくりに努める。

(4) 職員は,自主的に研修に励み,人間性の高揚と教師としての専門性や資質の向上に努力するとともに,積極的に学校課題に取り組み,その課題の解決に努める。

(5) 家庭,地域社会,関係諸機関との連携を密にし,教育に必要な諸条件の整備・改善に努め,次代を見据えた新しい教育の創造と地域に開かれた学校づくりに努める。

 

目指す学校像

 ◇ 児童生徒が主人公である学校

 ◇ 健康を大切にする学校

 ◇ 学ぶ環境を大切にする学校

 ◇ 専門性を発揮する学校

 ◇ 地域に開かれた学校

 学校いじめ防止基本方針

   ◇ 学校いじめ防止基本方針.pdf