塩釜校ブログ

塩釜校ブログ

今日は修了式でした

 令和5年度も今日が締めくくりの日。修了式では副校長先生から、各学級の代表の児童に修了書証が手渡されました。学級の代表児童が1年間頑張ったことを発表しました。この1年で大きく成長しました。みんながんばりました!

塩釜校にも大谷選手からグローブが!

1月25日(木)、塩釜校へ大谷翔平選手からグローブが届きました。

早速子供たちへ手渡すと、みんな興味津々!眺めてみたり手に取って触ってみたり。

なかにはグローブを手にはめて投球ポーズをする子もいました。気分はすっかり野球選手です。

重複の子ども達はバットとボールも用意して、いざ、プレイボール!

教師と一緒にボールを投げたり、バットを振ったりして楽しみました。

大谷翔平選手。素敵なプレゼントをありがとうございました!!

新年を迎えて

 新しい年を迎えて、学校にも子供たちの笑顔が戻ってきました。休み明けの各学級では、「今年の目標」「書き初め」「福男競争(ラッキーマン・レース)」、「初詣」、「福笑い」など、それぞれ工夫を凝らしながら、お正月にかかわる学習をしています。

 今年の冬は、雪も少なく暖かい日が続いていますが、新年早々に大きな災害もありました。改めて子供たちが安全で楽しく学校生活が送れるよう、気持ちを引き締めて行きたいと思います。

 

プレゼント交換をしました

12/21に塩釜二小との交流活動で、塩釜二小の特別支援学級の子ども達とプレゼント交換をしました。塩釜校からは代表児童がサンタさんに変身し、トナカイさん(副校長)と一緒にクリスマスリースや小物などの手作りプレゼントを届けました。塩釜二小さんからはクリスマス飾りなどの手作りプレゼントをもらい、子ども達は嬉しそうでした。

塩釜二小3年生が見学に来ました

 11/29、30日に、塩釜二小3年生が総合的な学習の時間(福祉)の学習の一環として塩釜校へ校舎の見学に来ました。

 玄関のスロープや階段の手すり、子供たちの車いすなど支援学校ならではの設備などについて、塩釜校職員の説明をよく聞きながらたくさんメモを取っていました。「天井の輪っかは何につかうんですか」など子供ならではの視点での質問もたくさんありました。今度は塩釜校の子供達との交流活動の予定です。

大成功!!ガマフェス2023

11/8に行われた学習発表会。本校や富谷校と一緒にステージ発表をしました。

塩釜校のステージはロックな?塩竃フェスティバル「ガマフェス2023」です。音楽で元気と笑顔を届けられるよう、学年ごとに特徴あるダンスやバンド演奏などに取り組みました。今までの中で一番の笑顔と最高のパフォーマンスを参観した保護者の方々に届けることができました。

2.3年4.5.6年1年

2学期が始まりました

12日(木)より、2学期がスタートしました。

始業式の「2学期の抱負」では2年生と6年生の2名の児童が代表で発表しました。6年生は「毎日の宿題と学習発表会をがんばる」、2年生は「お勉強とダンスをがんばる」です。

11月には学習発表会があります。今日から学習発表会も本格的に始まりました。どのようなステージ発表ができあがるか楽しみです。

水遊び最終日

 今年の夏は暑かった!まだ暑さは続いてますが、塩釜校は今日が水遊び最終日です。

 名残惜しいけど、どの学年も楽しみました。

塩釜第二小学校かもめ学級が学校探検にきました

9月5日(水)、2時間目にかもめ学級(知的障害特別支援学級)7名が塩釜校学校探検にきました。本校の教室や授業の様子を見学し、新聞を作るとのことです。

最後に見学した4.5.6年の授業では、生活単元学習で制作活動をしており、本校の児童から「今、ぶどうの葉っぱを作ってるんだよ」「こうやってつくるんだよ」と話し掛けると、「すごいね」「じょうずだね」とかもめ学級の児童も言葉を返してくれて、自然と会話が盛り上がり和やかな雰囲気になりました。

どんな新聞ができあがるか楽しみです。

夏のお楽しみ交流会

今日は、塩釜第二小学校の特別支援学級のお友達との交流会です。

2.3年生はしおかぜ学級さんとわかば学級さんとの交流を本校の活動室で、1年生と4.5.6年生はかもめ学級さんとの交流を二小のかもめ学級の教室で行いました。

夏休みの思い出の紹介と玉入れや星☆運びリレーなどのゲームを一緒に行いました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。