塩釜校ブログ

2020年12月の記事一覧

新しい年にむけて

2021年の干支は丑です。

身近な人に年賀状を届けたいというところから、年賀状をみんなで作成しました。

白い紙に牛の模様を描いた後に、それぞれをバランスよく貼り付けます。

出来上がった作品を先生に年賀状にしてもらいました。

「ポストに入れるのが楽しみ」そんな笑顔にあふれていました。

 

 

 

うきうきランド

 生活単元学習として3つのテーマを設定し、個々のパフォーマンスを発揮できる場を設定しました。

 きらきらコーナーはいろいろな色の光を見たり照らしたりして雰囲気を楽しむコーナーです。カラフルな電飾に興味津々で見入っていました。七色の光に手を伸ばしたり、隠したり、また光を追いかけたりと普段は味わえない雰囲気に心を落ち着けながら楽しみました。

 ミュージックコーナー,ダンスコーナーは友達と一緒に普段歌っている歌やダンスをするコーナーです。マイクを持ったら私のものとばかり、生き生きと歌を歌ったり、またモニターに映る映像に合わせて知っているダンスをそれぞれが披露したりしました。リクエストもあり大いに盛り上がりました。

  

かぜ予防集会を行いました。

かぜ予防集会を行いました。

上学年と下学年に分かれ,小集団で学年に合わせて実施しました。

はじめに出てきたのは,かぜで調子のよくない,指人形の「がま君」!!

がま君のつらい鼻水や,のどの痛みの様子をしり,かぜに罹らないための方法を

一緒に考えました。

歌を歌いながら,手洗いの実践も一人一人おこない,すっかりきれいになりました。

かぜ予防クイズではやってはいけないことをクイズで確かめ,

全員,花まるをもらいました。みんな大満足です。

最後に出てくれた「がま君」はすっかり元気になり登場してくれました。